少し長めの画像供養と前置き供養と89期ひとこと自国武将紹介

 

90期お疲れ様でした。

そして90期が終わった後で、物凄い今更ですが武将紹介のため89期再度お疲れ様でした。

ついでに顔さんがキャスをしなかったので、右ストレートされた返礼にこちらの黄金の左を決めようと思って温めていたものの出しどころのなかった画像の供養と、一部言い残しを供養しておきます。言い残しは前書いたこととほぼ同じ気がするので読み飛ばした方がいいです。はい。





色々人のこと言ってたけど、そっちはそっちでやべー言葉で相変わらず悪感情扇動し過ぎだろォ!?wwwwwwwwwww
いやホンマに

まあこの程度は別に下地としての付き合いがあるんで、後から私が見ても顔さんのお茶目程度で見ますけど……。うん、扇動力高すぎるしやめてwwww


◎善意を小馬鹿にした流れについて

少し出ていた、善意を小馬鹿にした流れについては、物言いというか、省エネラフ外交で最後の最後以外徹頭徹尾ふざけたこと言ってたので否定も出来ませんね。まあ久々にやるので色々と手探りでふざけ倒していたところもありました。

今回は国間の固いやり取りをし出すと私の場合思考が停止して時間がかかる恐れがあったので省エネラフ外交でスピード感のある対応をしたかったということで、あんな適当外交をしていたのは申し訳ない(潜伏じゃないし自分名義の国だしいいかなと)。とはいえ基本外交したくなかったのも内心の厳然たる事実です。色々と考えていることをふざけた内容で隠しているところもありました(22時開戦とか)。声明傭兵に関しては、素直に外交苦手でしたくないってのが半分、拒否も見えてるのに好きに傭兵取って!という外交なんか受け入れられる確率0なのでお互い長々落としどころのために外交して拒否や微妙なところに落ち着く徒労にしたくなかったのが半分です。

善意を馬鹿にしようとしたつもりはありませんでしたが、他国から見ればやり取り上そう映る場面も確かに多く、そういう意味では本当に申し訳ありません。

傭兵関連での善意を語るとなると、そもそも善意の前提をどこに見るかにも寄るかとは……。ラス3待ち国の場合、その時点で既に善意の待ちという忖度をかなり強いられる上に、更に準決2国には傭兵拒否という対外交用の強いカードが存在します。最初から対等な外交でない上に、そこに善意の話まで持ち出して『ここまで譲歩してやった。本来ならお前たちが忖度するべきだった!』と暗黙的なラインで言い出すと、国の運営者の考えにもよると思いますが色々なものが破綻してしまうと思います(お互いがお互いの善意の捉えどころによって譲歩のラインが変わってくるし、善意に対する忖度を言い出したらお互いに前提としての言い分まで生まれキリがなくなってしまいます)。

例えば今回であれば、顔さんが

『全ての参加者を終わらせる可能性があった。それをこちらで対処した上、傭兵まで受け入れたのに』

と糾弾していましたが、これを向こうの善意のベースとして言うなら、我々側としても

『そもそも我々は前提として待ちというのは善意でしてあげているだけである。であるのに、仮に我々がその上で礼を尽くした外交をしたとしても恐らくそちらの意向に沿った傭兵の話が通るか、拒否かの二択だろう。
礼を尽くしてなおこのような不公平がまかり通ってしまうにも関わらず、貴国は第三国ばかりが礼を尽くし静観に近い立場を強要されることを「正々堂々戦争を行っている2国に対して、傍観者である待ち国だ」という理由だけで当然と思っている。我々からすれば、それが既に非礼であるという言い分を言わざるを得ない。
また、結果論にせよ今回の戦争は一週間も待たされた。仮に今回の件すらも行わず、我々が辛抱強く待ち、それでももし仕官者の偏り負けを受けて一瞬で決勝が終わったりしていたら、無意味な善意の待ちを守った我々が馬鹿を見て、ただ遊べなかったという話になる。全ての参加者ではないが、少なくとも我々だけがその終わった可能性というのに当てはまる立場になるわけだ。その時我々がこのゲームに思うところが出来たとして、貴国はその責任を取れるのか?』

という話を出さざるを得ません。

それに対してまた向こうもこうだ、という話を出すでしょう。いたちごっこなんです。
結局、この話をし出すと、直接は言ってないにしても言外に『面の参加者(準決2国)が気持ちよく準決勝をするために、お前たちが何もせず死ぬ可能性を受け入れるか、大人しくこちらの都合の良い外交を出せ』という向こうの善意を盾にした忖度の強要に行きつきます。

そして、『この待ちという善意に我々が殺された時、我々が被害者となり潮だなと糾弾しなければいけなくなるのですが、その責任を取ってくれるのですか?』というところにも行きつくわけです。

一週間ただ待って一瞬で負けたなんてなったら人によってはつまらんし潮の極みです。

そういった、あったかもしれない可能性に触れずに、『貴国のしたことは面を終わらせる可能性があった。問題行為だ。善意を何も考えてない』とひと口に言ってしまうのは、わりとアンフェアかな、とは感じます。

まあ、そういう感じで、善意で話を語り始めて、可能性と話を突き詰め始めたら、もう無限に善意を軸とした怨嗟の連鎖になると思うんですよね。

対等に外交が出来ないからこそ、頭を下げるか、そうでないなら喧嘩上等で対等に外交出来る席まで自分たちを持ち上げるように策を弄す。喧嘩上等である以上、挟撃のリスクなども負う。ダメなら手は尽くしたねと諦める。そういうシンプルさではダメですかね?

まあ、とはいえそれぞれの立場や考え・状況などあるので、明確に今回のお話で私からこうと言えるのは、リスクも織り込んだ上で布告上等プロレスとして出したつもりが、布告上等プロレスとみなされず更に色々話がこじれてしまった。それについて、私の手法が色々至らなかったところが大きかったとは思う(寝坊はごめん)、ということです。

ただ、更に言うなら『傭兵を出させてあげるんだ。頭を下げて選択を2国に委ねるべきだ』というのが当然のような選択肢にすり替えるのは正しいとは思いません。あくまで『三国志』である以上、三国は平等に仕掛ける権利があり、それは傭兵という手法であっても同じで、デメリットを受け入れる覚悟があるなら仕掛ける側に作戦としての強さがあってしかるべきだと思います。それをされたくなければ他の2国は本来は先んじて外交で牽制すべきです。

これは省エネ化や、やりやすい簡易化のために廃れた部分なので一概にただ「した方がいい!」とは言えませんが、『三国志』でありながら今の傭兵や三国目の干渉に『個人的に嫌い、違う国に行く!下野する!』という話以上の極めて強いアレルギーがある現状は不健全な気もします。過去から連綿と続く、暗黙の了解を強いた空気感からの手段の封殺化は正しい方向性と言えるのでしょうか?

今回の傭兵案のように、偏って初めて効果を成す、それを成立させるためには単なる外交では成しえないものも、本来は手段の一つとしてあってもおかしくはないと思います。いや、深夜一時出しで声明なのは手段としてよくないけどね?うん……。

手法の是非はあれど、そこはみなさんにも考えていただけたら嬉しいです
色々言いましたが今回の件を手段として正解だったとしたいわけではないです。私はこういう風に考えるし、待ち国が出来ることの余地を生むために一つの叩き台にでもなればなぁと思う次第です。

十人十色の国があり、十人十色の手法がある。その許容出来る幅を少しずつでも増やすことも、長い目で見れば必要なんじゃないでしょうか。そういう風な考えになれば、私も今回批判を受け、謝罪しまくった意味があるかなぁ。


……なんていうか、でないと、今回みたいに色々あったとしても、統一君主に謝罪を促すような雰囲気を作るのって違うと思うんだよね。単純に俺個人が頭を下げて相手が留飲を下げてくれるなら別に俺個人は何べんでも頭を下げるんだけど、統一君主としての俺が謝ってすまなそうにするのって俺の国に仕官した人はすげー腑に落ちんと思うのよ。全員じゃないとは思うけど。

今回は俺が大きく反論をせずに謝ることで丸く収まるならと、自国仕官者のことを思いつつも他国の仕官者の留飲を下げるために誠心誠意(……とは言っても声明とかで出しても蛇足だからTwitterだけだけど)謝罪をしたけれど、願わくは他のフロンティアスピリッツに溢れた君主へ謝罪をしなければいけなさそうな雰囲気が向いたり、その国の仕官者がもやることがなければ。

まあ、何か言った後でも、「まああれは問題あったから手法は考える必要があるけど、それでも相手国強かったね、統一おめでとう」って一言あるだけでもさっぱり終われるんじゃないかなと思うよ。


◎顔さんの考えて欲しいことについて

まあ私も長く見てきたから、顔さんの言うこともわかる。参加者のメンタルがすり減ることで起きるクラッシュというのもあると思う。

どうしても積み重なる感情はあるし、傭兵の好き嫌いとかも個々人あるしね。
期後のケアにも限度があるし、君主であれば更に晴れない思いとかもあるだろうし。
だから、ある程度の空気としての秩序ってのは必要だとは思う。

ただ一方で、トウゴス面以外のここまでの己鯖面が縮小していったのは、そういった都合の悪い手段を完璧に排斥していった結果の『暗黙の了解が蔓延してやる事が定型化し過ぎた故の緩やかな死』も確実にあると思ってるんだよね。暗黙の了解を粛々と受け入れた層だけになって、ゲーム的な更新もほぼ無いテンプレプレイに飽きてリアルも忙しいしと去る緩やかな死。

一部の主張の強い声の秩序に合わせた結果の死というか。

(そういう意味では、今回テンプレプレイじゃない突拍子もないこととかやったら楽しいかなって国民の声もあったのでルーレット配信とか含めて色々やったけど、国対国である以上、ルーレットに書けるような内容も相手国からすると理不尽なものだったし、やっぱイベント的に相手国を楽しませるとか、プロレスするとかは無理だったなぁ。難しい)

だから、その辺に関して色々手探りしてもいいんじゃない?っていう風には思う。

それはもちろん面の参加者が気持ちよくプレイするための秩序を破壊しろって言ってるわけじゃないよ。もうちょい模索が許容されて色んなやり方が出てもいいんじゃない?って思うのね。今回は大きく失敗したけど。

まあ、そういう意味では自由なプレイをした意味や、今回色々自分が普段しない手法にトライしたことは意味があるかなと思ってる。報いも結構受けた気がする。建国はほとぼりが冷めるまでもうすることはないと思うけど、顔さんの考えて欲しいと同じくらい私の考えて欲しいが伝わるとありがたい。

今回そういったトライでご迷惑おかけしたことに関しては、期後にもう散々謝り倒したので、ここでは君主方への謝罪だけでご容赦頂ければ。
今一度になりますが、ラス3時君主となるモンキーマンさん、んれさんご両名には君主としての立場で御迷惑をおかけしました。申し訳ありません。


色々書いたけど、今回はあくまで多様化や寛容化に繋がる良い落としどころのためにも何か考える足がかりになればと書いた供養用の意見であり、今回の件は当然悪いところも往々にしてあると思うし、上の断じている感じになっちゃってる一部意見も、あくまで私個人の意見で、違う向きもあると思っております。

まあ冷静に振り返ってみて整理と意見の供養だけでも、まあ個人のところで最後しておきたいなぁということでね。


それはさておき、供養がかなり長くなったけど、メインはこっちだひとこと武将紹介。上のはあくまでまあ俺という名のこういう意見もある程度に。

今回は、正直期中の記憶が飛ぶくらいに期後の対応とかでメンタルに矢を受けてしまってな状態だったので、短くても許して。


◎俺に建国させた武将

・Lotus(おはD)
おはDさんの口車に乗ってしまったばかりに。いやでもwarframe面白いからしゃーないわ。
本気の出し惜しみをたまにしつつ、抑えるところはキッチリ抑えてたわね。
わりと挫けなかったのはおはDさんとかっぱさんのおかげ。

・新米テンノ(かっぱ)
今期もしっかり壁関連で面白いことしたり、なんか覚醒したりかっぱさんはやっぱ妖怪だったわ。
序・中盤のいないときのメイン上層対応ありがとう!
もうかっぱさん呼ぶしかねぇ!って毎度呼んですまん^^;


◎ひとこと自国武将紹介(貢献順)

チルドレんれコードさん
深夜1時の外交の節はご迷惑をおかけしました^^;
初恋声明分でチャラにしてくれたイケメンはうちに来ても頑張ってくれた、ありがとう。

尖爪に突かれた男さん
へたれス!潜伏は見破れませんでした。
相変わらず「この男、己鯖を熟知している…!」という動きだったわ。ありがとう。

くますけさん
1年ぶりの己鯖が破天荒な国で申し訳ねぇ!
後方バスめちゃくちゃ助かりました!

猫神Summerさん
ふなっしーさん。最後の外交での理性ある一言が印象的。
ラス戦、要所要所で動いてくれて非常に助かりました!色々ありがとう!

うしお
うしお。期を潮にしてしまい申し訳ありません。あ、すまん、それは面の感想だわ。
結婚おめでとう!お幸せに!

置物さん
縁の下の力持ち。国宛では見なかったけど、ありがとう。
って今見ると武力すげーな。復興パワー!

おもちママさん
敵兵の型貼り付けから政治家全般作業、中盤以降はママのおかげで国の政治家的なところはかなりうまく回りました。
本当にありがとう! ママーーーーーーー!!

アスラン・ザラさん
KNKDBさん。強い!説明不要!それでも戦闘面とメンタル面に一体何が……?
守備も出兵もキッチリやってくれていた。本当にありがとうございます。

イカ軟骨の唐揚げさん
縁の下の力持ち2。ラス2での仕官ありがとうございましたッ!

ミア・ブリンクマンさん
キタエリさん。Fate戦の途中仕官から主力メンバー組で、よく顔出してくれてた。
戦績以上の活躍をしてくれた印象。ありがとう!

ぽっぽさん
局面ごとでの大事なところでの勝利っぷりが際立ってましたな、ぽっぽさん。
仕官ありがとうございました。

鯱桃ツユさん
噂のカー坊さん(1年くらい前の情報)。国宛での声出しもさることながら
改めて戦績見ると流石の一言。既にベテランの貫録ですね^^ありがとうございました。

GetWild2015-HUGEDATA-さん
GetWild組みはラス仕官ながらみんな頑張ってくれた。
偵察とか含めてちょいちょい痒いところに手が届くことしてくれてた。ありあり。

スリーJさん
潜伏特定できず。ラス2戦では方々でのご対応ありがとうごじゃじゃした!かみまみた。
終了後のサブカルトークで深い知識を見せるところも光る男。ありがとうございました。

瑚樹さん
瑚樹さんが自国にいるのを見ると安心するように育てられたから安心する。
オフでもやっぱ安定感がダンチですよ、ダンチ。仕官ありがとう!

Amiaさん
バレンシア君。ラス戦仕官だったけど、かなり主力組に混ざって頑張ってくれた。あり!
意外と戦術的な考えは近しいところがあるかのかもしれないと思った夏。

GetRumor’89さん
政治家ながら守備に出兵に光る戦いを見せ続けたGetWild組。
勝率以上に要所の戦いを制してくれて、首の皮一枚繋げる立役者だった。ありがとう!

ぶーちさん
バリスタさん。潜伏見破れず。オン対応必要なところには結構高確率でいてくれた印象。
おかげで何とかなった場面も。ありがとう! シリアスな雰囲気にしてしまったばかりに見事なログがはれずごめんなさい;;

りんか店長さん
国宛では見なかったけど同じくオン対応必要なところにはいてくれた印象。
複数枚いい感じで抜いてましたねぇ!仕官、ありがとうございました。

画狂老人卍さん
まさかの傭兵挙手はちょっとびっくり。あれのおかげで話がスムーズにまとまりました。
Fate戦から縁の下の力持ち、ありがとうございました。

ラグドールさん
霊皿さん。たまに国宛で国庫を欲していた。かわいい。
Fate戦ではかなり煮え湯を飲まされましたが、味方となると頼もしかったですな!ありがとう!

テコンダートレイターさん
トレイタース^^なげねことともに躍動のテコンドー構文をばらまく勝利の立役者。
国宛盛り上げから戦闘面まで頼り切ったぜ。ありがとう。

天水
なんか建国すると思ってる以上に来てくれてる気がする。意外とうちの国気に入られてる?
サンキュー天水!

送りバントさん
パワヒさん。3分の1初心者ってどういうことだお……。
いや5割2分勝ってるなら3分の2はベテランと名乗ってもいいのではないか……?初心者とは思えない……。ご仕官ありがとうございました。

GETWILD’89さん
親切な中立オン個宛お兄さん。
ラス戦仕官後は戦闘面もさることながら深夜対応とかも助かった。仕官ありがとうございました。

でんじゃらすじいさんさん
𝓐𝓷𝓪 𝓴𝓲𝓷𝓰 𝓢𝓴𝔂𝔀𝓪𝓵𝓴𝓮𝓻。実は相まみえるのは初めてな気がする。
Fate戦の最後の一撃とか大切な場面でキめる男。強かったよ。最後はうちが登用負けしてる期間が長かったばかりに初志貫徹させれずすまん。戻ってきてくれてありがとう。

腹筋ローラーさん
カルロス^^カルロスでポケモンバトルすればいいって、今振り返ると面白いワード過ぎるな。
適当でもレジェンド力をちょいちょい見せるよね。まあ何のかんの付き合い長いから、若者達以上に俺は尊敬してるよ^^
それはそれとして腹筋ローラーしろありがとう

魔導飛行さん
芝野さん。中盤他国で無双してた時の印象バリ強い。
我が国でも無双……しまくってると思ったら時たますごい実験計略してるお茶目さんだった。仕官ありがとうございました。

天道由火さん
沸騰する海さん。ラス戦、苦戦してる時があったみたいだけど、こうして戦績見るとラスト盛り返してる。国宛でもちょいちょい顔出してくれて、楽しめたようで何よりでした。仕官ありがとう!
幻塔、ファイッ!

マゼランさん
武将紹介、頑張ってます。ヒカセンがうちの国でいいのか? いいんです。
今期も適度なオンでも強かった。けどマゼランさんが大宴会使う度昔の金欠がチラついて笑いそうでした。本当にありがとう!

天罰善男さん
だいなみっくさん。ベテランの帰還。ここを落とさないといけないとかの読みがやはり素晴らしい。
傭兵に関しては難しいなと思いました。向こうにもに考えがあり、こちらの国の仕官者を慮った上での決定などを指摘されると、うまくやれなかった私の非も大きいとは思う次第です。

テコンダー朴
なげねこス^^国宛のダークヒーロー担当。いうても国宛含めて主力組でずっと頑張ってくれた。サンキュー!
猿国部隊爆破未遂は個宛でほげほげしながら止めてました。危なかったぜ。まあ結果的にそれがなくても俺のせいで潮期になったんですけどね。初見さん。

紲星あかりさん
高山さん。勉強がんばえー。ラス戦仕官だったけど、いいタイミングで国宛にいたり、武特らしい男抜きで準主力組くらいの勢いで対応してくれた。
テストの中ありがとう……!

こいふぉっくす🦊さん
Koiさん。思うところがある中でも仕官してくれてありがとうございました。
本人の動きもすばらしかったし自動ログ取りもすごかった。おれもpython勉強したい……なんでコーディングほぼ経験ないのに設計側の手伝いしてるのおれ……。

ダージリン
ダージリンス^^576スに落ち着いたり、意外としっかり戦績残してる。
ガルパン潜伏かと思いきや普通にだおだお言ってた国宛戦士。サンキューフォーエバー。

小判の亡者(ヤンデレver)さん
これがS県月宮あゆちゃんですか。マイナーアイテムじゃないけど「何で小判?」っていまだに思ってる。
名前のインパクトつよすぎて、どれくらい小判使えてるか数えてなかったよ……。仕官ありがとう!

川井モナさん
きりたん!90期といい結構縁がある。今期も潜伏から見えるきりたんを感じていた。89期は助かったぜ国宛戦士。
後半は振るわなかったところもあったけど、戦闘面は言わずもがな安定してたね。サンキュー!

宇宙人ジョーンズさん
SB15さん。傭兵で出してあげられなくてごめんよー。たまに顔出してくれるの、お国としてもありがたかったです。BOSSが飲みたくなってきたぜ。

ラクル・ド・ブランパイアさん
ピヨ彦!何故か初期地がお隣だったので、「りさにゃんの覇権の次は己鯖の覇権か……決勝で会おう」とか勝手に思って回避したら、途中で無念のリタイアしてた。
りさにゃん一位おめでとうございます^^

アドさん
登用を急いで送れず申し訳なひ。ステータスがちょっとキツめだったかな?
Fate戦では何度もぐぬぬしてましたが、味方ならホンマ頼もしい。仕官ありがとうございました。

パネットーネさん
多分リップルさん。忙殺マン、よく登録していた。仕官ありあり。
忙殺されてても54%叩けてるのは相変わらず流石。幻塔のGSどんなもんすか^^

猫神様
本物?アークナイツの話してるしぽいけど。
勝率こそあれだけど、初期計略でところどころ無駄になぎ倒してるの面白すぎるんだよなぁ。

オレンジに全賭けさん
しろくまちゃん^^ログ追ってたら何故かこっちが優勢になってるのに驚いてた。かわいい。仕官ありがとう!

まんぼーさん
ほう7期目ですか。計略がちょっと迷走しがち?
後半は特化なら自分をただ強化するより、ワンチャンで敵に半減か封印当てた方が勝てるゲームだから難しいよね。仕官ありがとうございました。

王冠泥棒👑オーコさん
ジェシカさん。どんなタイプもそつなくランカーになるが、流石の安定感。
誰だろうと思ってたが腑に落ちた。守備についてる時、出兵コマが見えた時の安心感ダンチなんよ。仕官ありがとう!

アズにゃん
アズにゃん!潜伏わからず。ママと並んで最前線政治家ありがとうございました。
さりげなく国宛戦士もアズにゃんっぽく参戦していて。勇者王で再生されてもう卑怯だ。仕官ありがとう!

千年少女かんなちゃん
Funkyさん。千年に一人の力士ってキャッチコピー、卑怯すぎる。
なぜかうちが勝ち抜けしちゃってインペリ国への放出が許されなかったものの、初期仕官で最後まで戦乙女かんなスとしての大立まわりに国宛盛り上げ、部活参加まで隅から隅までやってくれた。本当ありがとう!

宵崎奏さん
しあんさん。そろっと国宛に出てきて、いつのまにかしっかりうちのカラーに染まっていた。いると言葉にしにくいけど空気感が和むって大事だと思う。
傭兵含めアグレッシブに色々やってたし、ラス戦も頑張ってくれた。本当にありがとう!

ニートの末路(反省中)さん
ニートの末路さんじゃん。出兵時がなんか振るってなかった印象だけど、見知った名前が戦ってるのは安心できる要素。
いこうぜ、無職の向こう側によ。仕官ありがとう!

しらほしさん
まさかの武特。なるほど、デカイってそういう……。
傭兵とか言ったり、オンオフどちらも程々に頑張ってくれてた。隠れた礎石の一人。仕官ありがとう!

治安維持隊さん
熱い治安維持と拠点持ちをし続けてくれた。サンキュー治安維持隊。
フォーエバー治安維持隊。不動で切らさずコマを入れるお前が好き。
仕官ありがとう!

戦闘員さん
クリード君。オフ気味っぽかった。
ゆきゆき帝国で本気出してるのは見れたのでOK。
仕官ありがとう!

キドさん
ラス仕官だったけどオフ気味だったかな? コマ入れはしてくれてたみたいだったのでありがたや。

刹那・F・セイエイさん
せっちゃん。本当にジェリドさんじゃないのか、品格は訝しんだ。
Fate戦からラス戦まで総じて準指揮くらいの立場で色々やってくれてありがとう!所謂俺が『周知時間の短いオフコマを信用しないタイプ』の人間だったことが災いして、あまりうまく指揮が噛み合わない時もあって申し訳ない。
まあでも君主やると視野狭窄に陥りがちなので、進言とても助かりました。00見ます

よる10時まで営業時間さん
オフ気味っぽかったけど、守備入れと要所の攻め入れは入れてくれたりでとてもありがたや。

堤康次郎さん
期中登録は初めてのベテラン……いったい何者なんだ……。
後方バスもちとても助かりました!

馬良さん
このアイコン、この名前、プレイ感、変わらない安心がそこにある。
初期から統一までありがとうございました。

火拳のうにさん
結構後発ラス戦仕官かな? 2戦でしたがお付き合い頂きありがとうございました。

サーシェス^^さん
えびさん^^ サーシェス^^の語感が良すぎて面白いの卑怯でしょ。
やっぱ廃オン出来ないと戦闘狂は辛いところか。でもここは抜いてくれ……って祈るタイミングではサーシェス^^っていつも言えてたので流石。苦しんだけど統一は嬉しかったお^^仕官ありがとう!

打ち出の小槌さん
そういえば小槌さんは初心者さんだった。色々ちゃんと聞いたり、必要なことを理解したり、初心者扱いしなくても良い具合に成長してくれてGood。これからも頑張って下さい。仕官ありがとう!

らんぐどしゃさん
オレオさん。のしゃ、がかわいい。わりと絡んだことが無い気がしたけど、今期は国宛にもちょいちょい顔出してもらえて色々と助かりました。
渋い武特プレイで鼻毛田と同じような安心感がある。仕官ありがとう!

俺様さん
初期で戦争後、巡り巡ってうちに来てくれた。
オフ気味なものの守備コマ入れはかかさずやってくれて本当に多謝。仕官ありがとう!

御結鶴茂さん
お、おけつ……! オフと抵貢献はキツかったか。でもなんか重要な局面で顔さん抜いて御結の名を叫んだ記憶。
守備ループありがとう、そしてありがとう!

運虎武龍さん
あれ、戦って……あれいつの間にか打通用のバス担当と化している……!?
いやー、なんか気づいたらバス持ちでびっくりした。でもどこにでも配置できるバスの需要の高さを思い知りました。ありがとう。

溶鉱炉さん
鼻毛田!! いぶし銀なコマ入れとオフっぷりに誰かと思ったら。
謎官の時といい、お前はどこかでは俺のところに合流してくれる。ありがとう。そしてありがとう。

トラストさん
寝なさいと現れ、寝なさいと去る。誰かと思ったらあなたでした。
初期からの主力組で通して安定したオンで助かった。ラス戦は体調不良気味だったみたいだけど、終戦後も含め色々お世話になりました。
幻塔、強くなったのですが相変わらずソロの王過ぎて参戦タイミングを逃してます^^仕官ありがとう!

真田信繁さん
移籍初心者さん。これはサル国の方には本当申し訳ない。詳細な説明は長くなり過ぎるので割愛しますが、ちょっとしたことで個宛で色々をやり取りすることになった経緯があり、本人が色々と思うところがあったようなので(終わりも考慮すると下野のダメージがデカすぎるので)下野を通さない移籍を許可しました。
初心者さんだから90期も参加してくれてると嬉しいけど、どうかなぁ……。

五河士道さん
巡回しすぎィ!この感じ……まさか安心院ty
Fate戦で力尽きてしまった感じ? いやーでもFate戦のチラ見出兵は助かりました。ありがとう!

トマト柄スーパングさん
初期からお世話になっております。オフ気味ながらも、最後の最後まで適度に復活しながら統一までえっちらおっちらついてきくれた。
特にFate戦はおかげさまで勝ち抜けました。ありがとう!

アフリカンシンフォニーさん
TSさん。流石にみんなでスタダしてた幻塔がトドメとなったか。でもラス戦仕官で守備ループちゃんとしてくれて助かりました。仕官ありがとう!
最近Vtuber沼から出れません。どうしましょう。

さーどすてーじ。さん
ラス戦仕官ありがとうございました。
ログ的にカゲロウで力尽きてしまった感じのオフっぽさがあるけど、仕官してくれたことに感謝を。

ジュリッぺさん
謎の期後半途中仕官で「すわ放置かスパイか?」と一瞬身構えたものの、準決で稼いでしっかり帰宅して、最終戦もバスだったり敵地見たり痒いところに手が届くことしてくれた。ありがとうございました。

ヌメラさん
ポジさん。鳳翔さんじゃないの珍しいねって思ったけどうちに来てる時、1回目も鳳翔さんじゃなかったわ……www
期中は誰だかわかんなかったけど、振り返ってみると相変わらずポジさんらしいマイペースな空気でのプレイで、いいねを押したくなる感じだ。ありがとう!

ひろしまたん
またん!! 今期はちょっとうちが非戦で拘束しちゃったりリアル忙しかったのか少し萎れちゃっていたけど、やはり界隈のプロ己鯖erの片鱗はちょいちょい垣間見えてた。仕官ありがとう!
またん名義での帰還無双待ってます^^

てゐ時さん
サーバルさん。地味に絡んだことがない。勝率5割越えおめでとうございます!
fate戦から拠点の平和を維持してくれてありがとう!次は6割いきましょう^^



ハァハァ、クソながかった。7時間くらいかかってるんだが?(真顔)

色々今更書くのもなぁと思って筆を鈍らせていたものの、マゼランさんと約束しちゃったし三連休だしと、最後の供養のついでにまとめてやりました。

ちょっと明確に絡んだ人以外の書きっぷりが怪しかったりするのはご容赦頂ければ……矢と期間の空きを受けてしまったもので。


供養意見は、今後の己鯖を考える上で、奔放な一君主の考える意見の一つ程度に捉えてください。やっぱそれはダメだしもっと全体のことを考えるべきだとするのも、模索の一つとして前向きに意見として考えていくのも、それぞれそれでいいと思います。その上で色々みんなですり合わせていけばいいんじゃないかなと思います。

まあ以上だお^^
今更な話だし、戯言も多い気がするから適当に読み飛ばすんだお^^
みんなとはトムとジェリーでいたいお^^

コメント

  1. ツイッターもそうだけど、いつまでクヨクヨしているんだ。俺なんて過去のゲームのことなんて忘れているぜ。むしろ、この記事を読んで思い出したぐらいだぜ。

    返信削除
    返信
    1. いや別にもやもやはしとるがクヨクヨはしとらん^^;
      意見の供養は済ませたし、どいつもこいつも散々好き放題言ってくれた返礼にこの先俺のフリーダムを攻撃してくるヤツは全員アルゼンチンバックブリーカーをキめるくらいの勢いはある。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

P3Rクリアしたぞ-

ぶっ飛ばす

己鯖 今期の問題とか