4.5日目 おっさんが意地汚く金に正直な男である理由


なぜ、おっさんがこんなにも金に正直かと言うと、まあ兎にも角にも、クソみたいなところで一時期働き、給料の未払いを食らってしまったからである。

その時は、世の中、身を助けるのは結局己の持つ金だけなんだなと肩を落としてしまったものだ。


額は正確に計算していないものの、給料が出ていなかった時期を逆算すると、大体最小でも40万以上。最小なんで、しっかり数えていけば70万とかくらいはあるんじゃなかろうか。


まあ、これ、残業代とかじゃないのだ。

本当に給料なのだ。


あの時、悲しいけれど思ってしまったね。

給料払われないのは、俺が無能でこんなところにいるからだってね。
悲しい自己否定が生んだ獣


まあ所謂、クソ飲食会社で、コロナ渦の苦境でもない時期からもうアホみたいな経営苦を起こして別店舗とやり取りしてた仕入れ先から、どこから連絡先を手に入れたのかおっさんのいる直接関係ない店舗にまで督促の怒りの電話が飛んでくるようなダメな会社だったよ本当。

カクヨムにある程度ざっと書いてるので、まあその辺の簡単な経緯は是非そっちも読んで欲しい。

今は時勢なんかもあるので、経営者側からしても労働者側からしても頭の痛い話だとは思うが、少なくとも給料が払われなかったヤツがどうなってしまうかという事については、言及していきたいなと思う。

何のかんの、表面上は社長とは仲良くやってたので、雇う側が簡単に会社を畳めない心情や事情も多少は理解しているつもりではある。

それでも、続けるラインと、人を不幸にしないラインの見極めは必要なことを伝えたい。


そんなわけで、カクヨムに大体のことは面白おかしく書いてしまってるのだが

アクセスを稼ぐネタを作らないといけないしウオッホンエッホンゲッホン

ストレッチの話ばかりでは味気ないと思うので、閑話休題気味にこっちでもあの時の経緯をなんか書きたいなと思う。


べ、別に、今が死んだ魚のように安月給で何とも言えないデスクワークをして、毎日なんてとても書くネタが無いからじゃないんだからね!
無いんだな……


まあ読者のみんなも、最終的に自身を助けてくれるのは友達家族でも一番信じられて生活を直で助けてくれる最強なヤツは金だから、貯金はしような。

金がない口座を見るのは辛いぞ。

給料日なのに口座残高に100円とか三桁が輝く記帳済みの通帳を見たことがあるか?

おっさんはある。


んじゃまたその内。

コメント

このブログの人気の投稿

P3Rクリアしたぞ-

己鯖 今期の問題とか

ぶっ飛ばす