己鯖 今期の問題とか


みなさん89期お疲れ様でした。

はい、統一いたしました。色んなものを犠牲にして……。

やはりお気持ち表明が胃に刺さる。

多分直近の中でも、ダントツで『統一したけど悪行の方が残った君主ダービー』一位だと思います。


ただ色んな方のご協力によって、苦しかったものの統一を迎えられたのは素直に嬉しいです。

仕官して下さったみなさん、ありがとうございました。

対戦国のみなさん、対戦ありがとうございました。


また、今期についてはラス3国で非戦国でありながら色々とご迷惑をおかけしてしまったことには、素直に謝罪したいと思っております。

ルーレットに関しての経緯は、単にどこの国とやるか迷ったのでルーレットしまーすwみたいなのを一番初めにやったのを、ラス3開戦から2日ほど経って、膠着して干されそうだなってことで傭兵希望の声が多数出ていたそんな中で、ポロっとおはDさんがこれについて漏らしてしまい、「え、じゃあ決めるのルーレットでいいじゃん!」って話になったので、「え? まあいいよ!」って安請け合いしたことが発端になります。

正直こちらはまあ派兵になったら大バッシングを食らうだろうなと思ってやったので、特に言い訳は出来ません……。間違いなく私がやりました。
胸をはっていうな……

結果的に初恋声明という私だけが鋭いナイフで心臓を抉られるという意味の分からない結果になってしまい、とはいえ傭兵派遣にはならなかったので、ちょっと胸を撫でおろしたところはありました。裏でかっぱさんと穏便に済んで良かったねとか言ってました。


で、翌日。


やっぱ傭兵しよう!!って声が高まりました……。

いや、そらそうよね。膠着しまくって動き見えないしね……。

一人、二人ならなだめようと思ってたのですが、そこそこな人数だったので傭兵提案を蹴るのはモチベや出奔に繋がり内部崩壊するな、と判断したため、以下のような方針で私が二国に声明で出すこと決めました。

・シンデレラ前くらいに傭兵を個人傭兵として派遣することを声明
(結果的にこれは私が疲れて寝落ちしたのと、我慢できず一足先に個人傭兵用に出奔しちゃった人と絶妙に起きた時間が嚙み合ってしまい、もう今の時間でもするしかないとなり変な時間になりました。本当に申し訳ない)

・早い者勝ちで登用をもらい、気に入った登用を受ける方式。2国から登用を制御されたらそれは素直に諦めること。

・挟撃されても泣かない。

以上のような方針でした。


この方針については、膠着具合を見るに(あ、絶対これは人数がぶれないと決着がつかず50年干されるな……)という危惧があったため、バチバチに悪者になっていいので早期決着がつかないかなという意味も込め、傭兵の偏りを期待した声明による方式を決定しました。

これに関して、私の考えとしては意図したもので、穏便な手法などではなく、どちらかといえば横槍並みにバチバチに喧嘩を売った『敵国同士なんだから勝ちたきゃ取ってさっさと決着つけてくれや』という考えに基づいたものです。国に残る人のことも考えると干されたくなかった。

本件に関しては、キャラクター的に外交をしなくてもいいかなと思ったのもありますが、30人の国が60人の倍の差をつけてる2国に余計な傭兵外交をしたとして受け入れられるのか? 受け入れられても同数傭兵は何も展開の打開に寄与しないのではないか?
そもそも論、この傭兵術は駆け引きに使えるのではないか?

などの思いから、しれっと採用されるならヨシ、採用されないなら仕方ないし傭兵のために調整するか、挟撃されてお笑いルートを走って国民を干された自国から開放するか、という一部実験的な試みも込めた駆け引きのつもりでした。

んれさんと顔文字さんの言う通り、こういう駆け引きは盤外戦術だし比較的穏便なはずの傭兵外交を更に問題化して押し付けてきた、と言われると確かにそういう民意があることはある程度承知していたにも関わらず、お二人が気を回したりする負担に関して、配慮を欠いてしまい、その責任に関しては全て私に非があると思っております。

キャラクターを盾に何でもしていいと思っている、と言われるとぐうの音も出ません。

本当に申し訳ありませんでした。
穏便な形に収めた、というお二人の考えも、こちらの求めた主旨としては違いましたが、それが2国の大きい声で形成されているとするならば、うまくキャラクターとしての笑いや、こちらが行える範囲での駆け引きとして昇華できなかった私の力不足だと思っております。



ただ、三十人の命運を握っているのに私が君主の責任を放棄した選択をしている、ということに対しては反論をしたいです。

今回の件に関して、確かに私は干された状況に対するアプローチとしては過激な手法を取りました。ですが、それらはリスクも承知で非戦期間が短くなる可能性のある駆け引きであり、それに臨んだことは疑いようもなく自国民のためを思ってのことです。

今回、過去一厳しい実に一週間ほどの非戦期間を結果的に食らいました。

では、この非戦期間中、勝算のない三つ巴にも臨めず三十人はただじっと待つしかなく、我々は二国に対して配慮と顔色の窺いをたてて、そちらが断れば何も出来ない傭兵という外交に縋って、ラス3で遺臣も期待できない国だけど情けで参加させてあげるよ、という調整を待ち、同数傭兵などの条件を必ず受け入れなければならないということでしょうか?
仮にそれで受け入れられたとして、いかなかった国民が暇をしてしまうことに、ずっと手をこまねくしかない現状が良いのでしょうか?

もしくは断られて、内部で崩壊すれば良い、ということでしょうか?

重ねて言いますが、私としては今回の件は自国民のことを思って行ったことであり、それによる結果は自国民にも受け入れてもらいますが、そのかわりに負けようとも最後まで笑って次の国でプレイできる環境を作ることに尽力いたしました。

面の総意であるかのように言葉を作り、私の行動が自国民までも全く考えていないかのように受け取れる批判は受け入れ難い想いがあり、そこだけは反論をさせていただきたい次第です。
ただ、その過程で他国がうまく納得できるような手法に辿り着けなかったのは私の不徳の致すところだとは思っております。


そして他方で言うことがあるとすれば、再度になりますが本当にマジでガッツリ、ウルトラミラクルにんれさん顔さんお二人に外交を押し付けてしまったのは申し訳ないです……!!! すみませんでした!!!

多分、あれは私も素で食らったら絶対ブチ切れていたと思います……!!

外交にしてしまうと結果的に同数派兵にしかならない以上はと、このような手段しか思いつかず、またなるべくギリギリ負担のない23時~23時30分ごろに出すつもりでしたが様々なものが重なってあのような時間になってしまい、重ね重ね本当に失礼をいたしました。

仮に23時30分に出したとしても批判自体は変わらなかったでしょうが、色々と申し訳ない想いです。


それもこれも、干されたら国宛以外何も出来ないラス3の仕様が悪いんだ……。


今期、やはりラス3非戦国が干された場合、国民のために何が出来るか、というのは大きな問題な気はしました。

また今回はラス3で倍の人数差だったので「いやいや、傭兵は我慢してよ。適度なところで三つ巴するよ^^」なんてとても気軽には言えず、傭兵に行かずに残ってくれた譜代面子や来てくれた面子を暇させてしまうのもすごく心苦しい想いでした。

基本的には私は干されたら国宛でガス抜きをして穏便にいきたい、という方針ではいましたが、今の自国民の傭兵の要望具合や傭兵外交に対する切り口のなさ、また非戦期間に対する小国のアプローチの幅の無さなどから、ふと思いついた行動を行いこのような他国からの問題提議に至ってしまったことは、後悔はないも反省はしている次第です……。

コメント

  1. お疲れ様。そこまで反省するこたあないぞ!カミーユの始末書見習ってガンガン主張していい。なんだよいったい問題って。こっちは頼まれたから戦ってやってるんだということをみんな一度、よく考えてみるべきでしょう。軍隊には礼儀というものはないのですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとー^^ノ でも色々やっぱ申し訳ない想いもある。難しいね。

      削除
  2. なにこれ!😭
    俺たちが担ぎ上げた君主がこんなペコペコヤローだとは思わなかったわ!😭

    返信削除
    返信
    1. すまんお;;譲らないところは絶対に譲る気はないけど、申し訳なさもあったんだお;;

      削除
  3. 楽しかったです。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. 楽しかったならよかったお^^ノこちらこそわざわざありだお^^

      削除
  4. 統一したんだからひとまずそれでいいじゃないか!

    あんまり悲しそうな顔をするな!
    士官した国民がかわいそうだぞ!!

    返信削除
    返信
    1. うおおお、もうぐうの音も出ないお𠮟りだお;;
      ただやはり君主として対話がある以上は責められたのなら、それは誠意ある対応をしなければならないのではないか? と思ってるんだお^^ノちょっとメンタル弱いからションボリルドルフになってるけど^^;

      国民のおかげの統一は胸を張って誇らしいと言えるお^^
      俺自身の行いとしてのの統一には戒めを与えているお^^

      削除
  5. 君主はいつの時代辛いですね。統一したのにもやもやしてしまうのは心中お察し致します。

    ですが、これだけは伝えておきたいです。

    初恋声明面白かった!
    最高にエンターテイナーでした!

    返信削除
    返信
    1. 俺みたいなことしなきゃこんな辛さ抱えることなくカジュアルであることが多いよーとはみんなに言いたい^^;

      ありだお^^ノこの声明を書いてる間、殺してくれという気持ちでのたうちまわっていたけど、笑えたならそれが一番だお^^ノ

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

P3Rクリアしたぞ-

ぶっ飛ばす